ダイエットに必要不可欠なタンパク質/姫路市パーソナルジム

ダイエットに必要不可欠なタンパク質/姫路市パーソナルジム

姫路市にてボディメイク・ダイエット特化型パーソナルジムをさせてもらっているトップスタイルパーソナルジムです。
ボディメイク・ダイエット・健康増進・姿勢改善・運動機能改善など、コラムを通し皆様に正しいフィットネス情報をお届けいたします。

この記事はダイエットとタンパク質の関係性についてご説明します。
健康的に正しいダイエットしたい方は最後まで読んで美しい体を手に入れるきっかけにしてください。

タンパク質の役目

タンパク質は人体にとって非常に重要な栄養素です。
ダイエットにおいても重要な役割を担っています。

タンパク質は筋肉、髪、皮膚、内臓など、あらゆる細胞を作る主となる成分。

酵素やホルモンの材料、免疫系の向上などにも関わり
生きていく上で欠かせません。


タンパク質がダイエットに必要不可欠な理由

タンパク質が足りていなければ様々な身体は不調を引き起こしますが、
例外になくダイエットもうまくいきません。

筋肉量を増やす維持するために必要

タンパク質が筋肉の主な材料なのは冒頭でもお伝えしましたが、
筋肉量を増やしたり維持したりするために必要です。
タンパク質が不足すれば、筋肉は分解され減りやすくなります。
筋肉量が不足すれば代謝が後退し、太りやすい体になってしまいます。

満腹感を得やすくなる

タンパク質を摂取すれば食欲が落ち着きやすくなり、これを「プロテインレバレッジ仮説」と呼びます。
タンパク質は消化吸収に時間がかかるため、満腹感を長く感じやすい特徴があります。
結果的に間食や過食を防ぐことができます。


代謝促進し脂肪燃焼しやすくなる

タンパク質摂取する事により基礎代謝が向上し、脂肪燃焼しやすくなります。

適切なタンパク質摂取方法

大前提としてしっかり毎食タンパク質を摂る事を意識してください。
その中で、さらに踏み込めば適切なタンパク質摂取方法があります。
以下のポイントに注意してください。

様々なタンパク質を摂る

タンパク質は様々。
肉、魚、卵、豆類、乳製品など様々な食品に含まれています。

肉だけ豆類だけではなく、様々な食品から摂りましょう。


適切な摂取量

健康な成人の場合、1日に徐脂肪体重×1.2~2.0グラムのタンパク質を摂取する事が推奨されています。
ダイエット中は特に筋肉が分解しやすい状況下なので、タンパク質不足しないように注意が必要。
(例)徐脂肪体重50㎏の人の場合
50×1.2~2.0=60~100グラム

タンパク質摂取のタイミング

朝昼夜の毎食は必ずタンパク質摂りましょう。
筋トレ1時間前にプロテイン
筋トレ後にプロテイン
などプロテイン活用するのも便利です。
筋トレにプロテインを併用することで、いち早く筋肉を修復、成長に向かわせます。

タンパク質を1度に摂取する量

1度に摂取する量は20~40グラムあたりがオススメ。
過剰摂取してもしっかり吸収されません。
肉なら総重量の1/4がタンパク質量なので
20~40グラム×4=80~160グラム

ダイエットに必要不可欠なタンパク質/姫路市パーソナルジムまとめ

ダイエット中、ダイエット中でなくてもタンパク質は重要な役割を担っています。
適切な摂取量やバランスを意識し、
筋肉量の維持増加
満腹感の促進
代謝の促進
などのため不足しないように食事で補い、プロテイン等のサプリメントもうまく活用して
健康管理にお役立てください。

サービス紹介

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このコラムを書いた人

姫路のパーソナルジム・トップスタイルの代表パーソナルトレーナー 小林 恭之

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